好奇心の向く儘

そうだ、やってみよう。

【11/16解禁】ボジョレーヌーヴォーと美味しいコンビニお菓子!

どこの国よりもボジョレーヌーヴォーに沸き立つ日本人。

こんにちは!

サトコです(''ω'')ノ

 

なんだか無意欲なので、コンビニ偵察しに行こうと思い、いつも行くコンビニと別の場所まで自転車でかっとばしてきました。

するとなにやらワインを意識したお菓子などが散見されて、「あ!ボジョレー解禁の時期だ!」と気づいたのでした。

コンビニ通いしてると季節やイベントを感じることができていいねぇw

ボジョレーヌーヴォーが美味しくなるお菓子たち

f:id:yutorinosatoko:20171115155234j:plain

↑まだボジョレーは解禁してないので、ボジョレーヌーヴォーのお味をヒントに作られたシュウエップスをお供にしてみましたw

11/14新発売!ロッテ ワインがおいしくなるどこでもバル シリーズ

かなりボジョレーヌーヴォーを意識して発売したと考えられる、このロッテの商品。そのまま食べても美味しいですが、ボジョレーワインと合わせることで、ワインが美味しく感じられるのだそう。

箱の裏には、「田辺由美のWINE SCHOOL」の生徒さんを対象としたアンケートが載っており、お菓子と合わせて飲むと、8割の人がワインが美味しくなったと回答していると書いてあります。

試しにシュウエップスと合わせて飲みましたが、シュウエップスも美味しく感じられた・・・気がします(''ω'')ノ

シナモン好きからすると、「チョココ プレミアム〈香るシナモン〉」は秀逸な商品だと思います。

小分けの袋をあけたときに立ち香る、シナモンとチョコの芳醇なハーモニー。クッキーもシナモン味なのでさくっと口に入れることで、よりシナモンの香りが広がりチョコのコクと合わさって・・・最高っ!少し塩みがあることでチョコも引き立ち、ワインにも合うようになっているようです。

早くボージョレーとのマリアージュを試してみたいですね・・・!

Amazon限定 ワインに合うポッキー 女神のルビー

ロッテだけでなく他の会社もワインに合う商品を作っているようで、ワインに合うポッキーというのもありました。↑はボジョレーヌーヴォーとワインに合うポッキーのAmazon限定セット。

チーズとスパイスを練りこんだプレッツェルにビターチョコをコーティングしているそう・・・。普通にポッキーだけで販売しても売れそうだwそして絶対ワインに合うはずだw

こちらのボジョレーヌーヴォーはただのボジョレーではなく、「ボジョレヴィラージュヌーヴォー」。普通のよりワンランク上なのですよ!この至高のセットは頼まずにはいられませんね~。

ここでボジョレー豆知識!

ボジョレーヌーヴォーは、フランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地区でとれたブドウで造られた新酒のことですが、ヴィラージュというのはボジョレー地区の中でも限定された地区で造られたブドウで造られています。

じゃあなんでヴィラージュの方がランクが上なのかというと・・・。

ボジョレー地区では北部と南部で土地の質が違っていて、北部の方が良い地質なのです。そのため、ボジョレー地区の北部の地区でとれたブドウで造られたワインを普通のボジョレーとは区別して呼んでいるわけなのです。

ワインは造り手だけでなく、国や土地、細かくいうと畑が変わると味が変わるので、畑に格付けがあったりする面白いものなんですよね!ワインの世界は奥深く楽しいですよ~!

私のおすすめボジョレ

ルイ ジャド ボジョレー ヴィラージュ プリムール &マコン ヴィラージュ ヌーヴォー 2017

ルイジャドのワインはめっちゃくちゃ美味しい。今までアタリしか引いたことがありません。在庫少ないので気になる方は画像からポチっといっちゃってくださいw

 

ではでは(''ω'')ノ